コミッショニングレターVol.17 No.7(7月号)
2020/07/01掲載
Cx業務の想定人工数に関する調査へのご協力依頼
BSCAでは、Cxの普及促進を図るためにはCx業務報酬の目安を明確化することが必要と考え、新築建物に対するCx業務の標準報酬算定基準のあり方をまとめ、パブリックコメントを募集し、皆さまから多くのご意見を頂きました。その中で、標準報酬算定基準の作成自体が「事業者団体の活動に関する独占禁止法の指針(平成7年公正取引委員会)」に抵触する危険性のご指摘をいただきました。そこで、当協会内で討議した結果、標準報酬算定基準を定めることを見送ることとしました。その理由は、同指針で禁止事項とされている「具体的な数値、係数等を用いて構成事業者に価格に関する共通の具体的な目安を与える価格算定方式を設定すること。」が標準報酬算定基準にあたる危険性が高いと判断したためです。一方、同指針では「過去の事実に関する情報を客観的に統計処理し、価格の高低の分布や動向を正しく示し、かつ、個々の構成事業者の価格を明示しない。」という内容であれば独占禁止法の禁止事項にあたらないとされています。
そこで、BSCAとしては、CxPE資格者、CxF企業、建物オーナーを対象にCx業務に関する工数に関するアンケートを実施し、回答者の工数を統計的に整理した結果をホームページにて公開する事としました。
つきましては下記URLよりBSCAホームページにアクセスし、アンケート回答にご協力頂きますようお願い申し上げます。
http://www.bsca.or.jp/event/?p=1303
「Cxに関心を持つ者の集い」中止のお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止のため空気調和・衛生工学会大会(福井)の現地開催が中止となりました。(詳細は下記URLを参照ください)
空気調和・衛生工学会大会に合わせて開催を重ねてまいりました「Cxに関心のある者の集い」も、今年度は開催を中止とさせていただくこととしました。BSCA会員の方やCxに興味を持つ方と飲み、語らうことができる機会として楽しみにして頂いて方も多いと存じます。来年は2年分の盛大な「集い」にしたいと思いますので、ご期待ください。
http://www.shasej.org/taikai/2020fukui/taikai-web%20presentation/taikai-web%20presentation.htm
WEBページ紹介 COVID-19換気対策
新型コロナウイルス感染予防のために、室内換気を十分に行うことが推奨されています。今回は行政、学会等のホームページで公開されている換気対策を紹介いたします。興味深い内容が掲載されておりますので、お時間のある時に是非一度ご覧ください。
■厚生労働省
「熱中症予防に留意した「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法」
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000640913.pdf
■厚生労働
~商業施設等の管理権原者の皆さまへ~ 「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000618969.pdf
■公益社団法人 空気調和・衛生工学会
新型コロナウイルス感染対策としての空調設備を中心とした設備の運用について
■公益社団法人 空気調和・衛生工学会
空調・換気によるCOVID-19の拡散はあるのか? 空気調和・衛生工学分野の専門家からの見解
http://www.shasej.org/oshirase/2006/covid19v2.pdf
活動実績 活動予定 他
◆協会活動実績 (2020/06)
2020年度 第4回 理事会 6月12日(金)WEB会議
◆協会活動予定 (2020/07~2020/08)
2020年度 第2回 企画・運営委員会 7月16日(木)WEB会議
◆編集者より
COVID-19の拡散防止でテレワークが推奨され、BSCAでもWEB会議を多用しています。移動時間を考えると、時間の有効利用にもつながります。一方で、在宅勤務で水光熱の利用がオフィスから家庭に分散して、家庭の負担になっているのは間違いありません。こちらはテレワークのデメリットです。長所と短所を区分けすると、個人的には長所が多いと感じています。皆さんはどちらでしょうか?
◆編集長より
今月号のCxレターではCOVID-19関連の換気対策関連のWEBページを紹介させて頂きました。空調換気分野に何らかの形で携わっておられる方は、是非一度、WEBページをご覧いただきたいと思います。今後、建物を計画する上で、感染症対策は避けられないテーマとなりつつあります。
先月号でも触れましたが感染症対策とテレワークは共にワークスタイル、ライフスタイルの大きく変化させようとしています。私たちは大きな変革期に遭遇しているように思います。この変革が地球環境問題にも優しい方向に進んで欲しいと願います。
◆企画制作
編集長:大石(BSCA企画運営委員)
編 集:三浦(BSCA企画運営委員)
WEB版作成:小澤(BSCA事務局)
※本誌に掲載した著作物の著作権は、特定非営利活動法人建築設備コミッショニング協会が所有します。許可無く複写転用することをお断りいたします。
お問合せメール:bsca_mail@bsca.or.jp(アットマークを半角に)